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ハンドルセンターずれ(ドックトラッキング)

今回は、ハンドルセンターずれ(ドックトラッキング)について説明します。

犬(ドック)が走っているように、クルマが斜めになって走行している状態をドックトラッキングと言います。

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ドックトラッキングが発生すると、同時にハンドルセンターの異常としても現れます。

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運転手が、ドックトラッキングに気がつくことは、ほとんど無いと思います。

しかし、ハンドルセンターの異常は、すぐに気がつきます。

ハンドルセンターの大きなズレは、ドックトラッキングのサインかもしれません。


ドックトラッキングは、ホイールアライメントが、少しずつ変化することで、徐々に進行します。

なぜホイールアライメントは変わってしまうのか?については、こちらを見てください。

このような症状は、ホイールアライメントの診断が必要なことを示しています。

更に、症状が進行すると、タイヤの異常磨耗や、燃費の悪化をまねくこともあります。




ドックトラッキングは、ホイールアライメントを点検することで確認できます。

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特に、後輪のトゥスラスト角に注目します。

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例えば、大きなプラスのスラスト角が生じていたとします。

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プラスのスラスト角は、後輪が右側へ進み、下のイラストのようにドックトラッキングを引き起こします。

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マイナスのスラスト角は、後輪が左側へ進み、下のイラストのようにドックトラッキングを引き起こします。

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要するに、ドックトラッキングは、スラスト角を修正することで、適正になります。

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スラスト角を修正するには、後輪のトゥを許容内に調整します。

更に、左右のトゥを均等にすると、スラスト角は、限りなくゼロに近づきます。

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これにより、ドックトラッキングが解消されます。

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後輪のトゥに調整機構がない場合は、スラストラインアライメントを行います。

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始めに、ハンドルをセンターで固定し・・・

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次に、前輪のトゥを調整します。

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この方法は、後輪の進行方向(スラストライン)に、前輪のトゥとハンドルセンターを調整する方法です。

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こうすることで、タイヤの引きずりを小さくでき、正しい前輪アライメントと、正しいハンドルセンターになります。


残念ながら、スラスト角が大きすぎると、ドックトラッキングを直しきれないかもしれません。

このような場合は、サスペンション構成部品の損傷や磨耗状態を点検します。

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後輪のサスペンションを組み立て直し、許容内へ近づけることも必要です。


詳しくは、こちらの動画をご覧ください。
プロフィール

イヤサカ/IYASAKA

Author:イヤサカ/IYASAKA
自動車試験・整備機器及びシステムの専門商社としてイヤサカは、常に一歩先の時代を想定し、今、何が求められているのかをひとつひとつきっちりと検討し、人とクルマと環境のより良い関係をユーザーの視点で創造、提案します。

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