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理想的なホイールバランス調整! HUNTER GSP9700 ホイールバランサー

最近、増えてきている悩みの一つに、クルマの振動ハンドル流れがあります。


例えば、

タイヤやホイールを交換した後から、クルマが振動し始めたような気がする・・・

高速走行している時に 100km/h 辺りで振動が発生する・・・

タイヤを交換した後から、ハンドル流れが始まったような気がする・・・


このような症状を経験したことがないでしょうか?


今回は、世界初!実走行に近い状態で測定する事で、今まで判らなかった振動横流れの原因まで診断できる、超こだわりのホイールバランサー HUNTER GSP9700 を紹介します。

gsp9720


ハンター独自のロードローラーでタイヤに最大 635kg までの荷重を掛けて、より走行時に近い状態を再現し、ラジアルフォース(縦振動・反力)やラテラルフォース(ハンドル流れ)の測定を行い、振動横流れの原因を自動的に診断してくれます。

roller


ハンター独自のデータアームでホイールのラジアル(縦振れ)とラテラル(横振れ)のリムランアウトの測定を行い、自動的に診断してくれます。

rim_1




このバランサーのものすごい所は、フォースマッチングです。

走行時、タイヤとホイールのアッセンブリ(以下、アッセンブリ)が回転している時に、路面からの反力が一定であれば、スムースな乗り心地になります。

しかし、この反力のバラツキが大きいと振動が発生します。

これが、タイヤやホイールが原因で振動が発生する時のメカニズムになります。

ラジアル


フォースマッチングは、走行時の路面からの反力が最小(均一)になるように、タイヤとホイールの組付け状態を仕立てます。

判りやすく言うと、走行時のアッセンブリを真円に近づけるような感じです。

ちなみに、カーメーカーも新車のアッセンブリは、フォースマッチングと同じような方法で組み付けます。

フォースマッチングの調整事例については、こちらを見てください。


いわゆる、マッチングと呼ばれるものは、他にもあります。


一つ目は、ウェイトマッチングです。(数多くのマシンに採用されています)

ウェイトマッチングは、バランスウェイトが最小になるように、タイヤとホイールを組み付けます。


二つ目は、ランアウトマッチングです。

ランアウトマッチングは、空転時のアッセンブリを真円に近づけるように、タイヤとホイールを組み付けます。


ウェイトマッチングも、ランアウトマッチングも、走行時の路面からの反力は、考慮していません。




もう一つの、このバランサーのものすごい所は、ラテラルフォースです。

走行時、タイヤが回転することで発生するラテラルフォース(横流れ)を個々に診断し、最適なタイヤの取付位置を見つけだします。

こうすることで、直進安定性を、最も良い状態にすることができます。

lfm


HUNTER GSP9700HUNTER ホイールアライメントテスターを組み合わせることで、現在考えられる最高の乗り心地になります。


このような、タイヤによる横流れが発生する力を総称して、タイヤプルと言います。(プル=引っ張る)

タイヤプルが発生する原因として、一般的にコニシティが考えられます。

コニシティとは、内側と外側のサイドウォールの硬さに差が生じることで発生します。

硬さに差が生じることで、荷重が掛かると、内側と外側の直径に差が生じます。

lfm_1

つまり、円錐状のタイヤが、転がっているような状態になる訳です。

当然、円錐状であれば、どちらかに曲がってしまいます。

lfm_2

lfm_3

このようなタイヤが、前輪に装着されていると、クルマを横方向へ引っ張ろうとします。

これが、タイヤが原因で、横流れが発生する時のメカニズムになります。

lfm_4


コニシティ自体を修正することはできません。

左右輪のバランスで、流れる方向と力をコントロールしなければなりません。

後輪は、固定輪なので、アライメントで調整されている方向にタイヤは転がります。

従って、前輪と比較するとコニシティに影響されにくいです。

ラテラルフォースの調整事例については、こちらを見てください。




最後に、独自のスマートウェイト技術でウェイトバランスの修正を行って作業終了です。


ウェイトバランスが悪いと、アッセンブリが回転した時に、遠心力(振動力)が発生します。

この遠心力が大きすぎると、走行している時に振動が発生します。

スマートウェイトは、振動原因である遠心力の大きさを良否判定する新しい技術です。

ちなみに、一般的なホイールバランサーは、アンバランス量の大きさを良否判定し・・・

この辺りについては、また今度にします。

スマートウェイトについては、こちらを見てください。


実は、クルマへのアッセンブリの組み付け方も重要なんです。

この辺りについては、また今度にします。


興味のある方は、超こだわりのホイールバランサー HUNTER GSP9700 を一度お試しください。

詳細は、HUNTER GSP9700導入店にご相談ください。

プロフィール

イヤサカ/IYASAKA

Author:イヤサカ/IYASAKA
自動車試験・整備機器及びシステムの専門商社としてイヤサカは、常に一歩先の時代を想定し、今、何が求められているのかをひとつひとつきっちりと検討し、人とクルマと環境のより良い関係をユーザーの視点で創造、提案します。

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