理想的なホイールバランス調整! HUNTER GSP9700 ホイールバランサー
最近、増えてきている悩みの一つに、クルマの振動やハンドル流れがあります。
例えば、
タイヤやホイールを交換した後から、クルマが振動し始めたような気がする・・・
高速走行している時に 100km/h 辺りで振動が発生する・・・
タイヤを交換した後から、ハンドル流れが始まったような気がする・・・
このような症状を経験したことがないでしょうか?
今回は、世界初!実走行に近い状態で測定する事で、今まで判らなかった振動や横流れの原因まで診断できる、超こだわりのホイールバランサー HUNTER GSP9700 を紹介します。

ハンター独自のロードローラーでタイヤに最大 635kg までの荷重を掛けて、より走行時に近い状態を再現し、ラジアルフォース(縦振動・反力)やラテラルフォース(ハンドル流れ)の測定を行い、振動や横流れの原因を自動的に診断してくれます。

ハンター独自のデータアームでホイールのラジアル(縦振れ)とラテラル(横振れ)のリムランアウトの測定を行い、自動的に診断してくれます。

このバランサーのものすごい所は、フォースマッチングです。
走行時、タイヤとホイールのアッセンブリ(以下、アッセンブリ)が回転している時に、路面からの反力が一定であれば、スムースな乗り心地になります。
しかし、この反力のバラツキが大きいと振動が発生します。
これが、タイヤやホイールが原因で振動が発生する時のメカニズムになります。

フォースマッチングは、走行時の路面からの反力が最小(均一)になるように、タイヤとホイールの組付け状態を仕立てます。
判りやすく言うと、走行時のアッセンブリを真円に近づけるような感じです。
ちなみに、カーメーカーも新車のアッセンブリは、フォースマッチングと同じような方法で組み付けます。
フォースマッチングの調整事例については、こちらを見てください。
いわゆる、マッチングと呼ばれるものは、他にもあります。
一つ目は、ウェイトマッチングです。(数多くのマシンに採用されています)
ウェイトマッチングは、バランスウェイトが最小になるように、タイヤとホイールを組み付けます。
二つ目は、ランアウトマッチングです。
ランアウトマッチングは、空転時のアッセンブリを真円に近づけるように、タイヤとホイールを組み付けます。
ウェイトマッチングも、ランアウトマッチングも、走行時の路面からの反力は、考慮していません。
もう一つの、このバランサーのものすごい所は、ラテラルフォースです。
走行時、タイヤが回転することで発生するラテラルフォース(横流れ)を個々に診断し、最適なタイヤの取付位置を見つけだします。
こうすることで、直進安定性を、最も良い状態にすることができます。

HUNTER GSP9700 と HUNTER ホイールアライメントテスターを組み合わせることで、現在考えられる最高の乗り心地になります。
このような、タイヤによる横流れが発生する力を総称して、タイヤプルと言います。(プル=引っ張る)
タイヤプルが発生する原因として、一般的にコニシティが考えられます。
コニシティとは、内側と外側のサイドウォールの硬さに差が生じることで発生します。
硬さに差が生じることで、荷重が掛かると、内側と外側の直径に差が生じます。

つまり、円錐状のタイヤが、転がっているような状態になる訳です。
当然、円錐状であれば、どちらかに曲がってしまいます。


このようなタイヤが、前輪に装着されていると、クルマを横方向へ引っ張ろうとします。
これが、タイヤが原因で、横流れが発生する時のメカニズムになります。

コニシティ自体を修正することはできません。
左右輪のバランスで、流れる方向と力をコントロールしなければなりません。
後輪は、固定輪なので、アライメントで調整されている方向にタイヤは転がります。
従って、前輪と比較するとコニシティに影響されにくいです。
ラテラルフォースの調整事例については、こちらを見てください。
最後に、独自のスマートウェイト技術でウェイトバランスの修正を行って作業終了です。
ウェイトバランスが悪いと、アッセンブリが回転した時に、遠心力(振動力)が発生します。
この遠心力が大きすぎると、走行している時に振動が発生します。
スマートウェイトは、振動原因である遠心力の大きさを良否判定する新しい技術です。
ちなみに、一般的なホイールバランサーは、アンバランス量の大きさを良否判定し・・・
この辺りについては、また今度にします。
スマートウェイトについては、こちらを見てください。
実は、クルマへのアッセンブリの組み付け方も重要なんです。
この辺りについては、また今度にします。
興味のある方は、超こだわりのホイールバランサー HUNTER GSP9700 を一度お試しください。
詳細は、HUNTER GSP9700導入店にご相談ください。
例えば、
タイヤやホイールを交換した後から、クルマが振動し始めたような気がする・・・
高速走行している時に 100km/h 辺りで振動が発生する・・・
タイヤを交換した後から、ハンドル流れが始まったような気がする・・・
このような症状を経験したことがないでしょうか?
今回は、世界初!実走行に近い状態で測定する事で、今まで判らなかった振動や横流れの原因まで診断できる、超こだわりのホイールバランサー HUNTER GSP9700 を紹介します。

ハンター独自のロードローラーでタイヤに最大 635kg までの荷重を掛けて、より走行時に近い状態を再現し、ラジアルフォース(縦振動・反力)やラテラルフォース(ハンドル流れ)の測定を行い、振動や横流れの原因を自動的に診断してくれます。

ハンター独自のデータアームでホイールのラジアル(縦振れ)とラテラル(横振れ)のリムランアウトの測定を行い、自動的に診断してくれます。

このバランサーのものすごい所は、フォースマッチングです。
走行時、タイヤとホイールのアッセンブリ(以下、アッセンブリ)が回転している時に、路面からの反力が一定であれば、スムースな乗り心地になります。
しかし、この反力のバラツキが大きいと振動が発生します。
これが、タイヤやホイールが原因で振動が発生する時のメカニズムになります。

フォースマッチングは、走行時の路面からの反力が最小(均一)になるように、タイヤとホイールの組付け状態を仕立てます。
判りやすく言うと、走行時のアッセンブリを真円に近づけるような感じです。
ちなみに、カーメーカーも新車のアッセンブリは、フォースマッチングと同じような方法で組み付けます。
フォースマッチングの調整事例については、こちらを見てください。
いわゆる、マッチングと呼ばれるものは、他にもあります。
一つ目は、ウェイトマッチングです。(数多くのマシンに採用されています)
ウェイトマッチングは、バランスウェイトが最小になるように、タイヤとホイールを組み付けます。
二つ目は、ランアウトマッチングです。
ランアウトマッチングは、空転時のアッセンブリを真円に近づけるように、タイヤとホイールを組み付けます。
ウェイトマッチングも、ランアウトマッチングも、走行時の路面からの反力は、考慮していません。
もう一つの、このバランサーのものすごい所は、ラテラルフォースです。
走行時、タイヤが回転することで発生するラテラルフォース(横流れ)を個々に診断し、最適なタイヤの取付位置を見つけだします。
こうすることで、直進安定性を、最も良い状態にすることができます。

HUNTER GSP9700 と HUNTER ホイールアライメントテスターを組み合わせることで、現在考えられる最高の乗り心地になります。
このような、タイヤによる横流れが発生する力を総称して、タイヤプルと言います。(プル=引っ張る)
タイヤプルが発生する原因として、一般的にコニシティが考えられます。
コニシティとは、内側と外側のサイドウォールの硬さに差が生じることで発生します。
硬さに差が生じることで、荷重が掛かると、内側と外側の直径に差が生じます。

つまり、円錐状のタイヤが、転がっているような状態になる訳です。
当然、円錐状であれば、どちらかに曲がってしまいます。


このようなタイヤが、前輪に装着されていると、クルマを横方向へ引っ張ろうとします。
これが、タイヤが原因で、横流れが発生する時のメカニズムになります。

コニシティ自体を修正することはできません。
左右輪のバランスで、流れる方向と力をコントロールしなければなりません。
後輪は、固定輪なので、アライメントで調整されている方向にタイヤは転がります。
従って、前輪と比較するとコニシティに影響されにくいです。
ラテラルフォースの調整事例については、こちらを見てください。
最後に、独自のスマートウェイト技術でウェイトバランスの修正を行って作業終了です。
ウェイトバランスが悪いと、アッセンブリが回転した時に、遠心力(振動力)が発生します。
この遠心力が大きすぎると、走行している時に振動が発生します。
スマートウェイトは、振動原因である遠心力の大きさを良否判定する新しい技術です。
ちなみに、一般的なホイールバランサーは、アンバランス量の大きさを良否判定し・・・
この辺りについては、また今度にします。
スマートウェイトについては、こちらを見てください。
実は、クルマへのアッセンブリの組み付け方も重要なんです。
この辺りについては、また今度にします。
興味のある方は、超こだわりのホイールバランサー HUNTER GSP9700 を一度お試しください。
詳細は、HUNTER GSP9700導入店にご相談ください。
プロフィール
Author:イヤサカ/IYASAKA
自動車試験・整備機器及びシステムの専門商社としてイヤサカは、常に一歩先の時代を想定し、今、何が求められているのかをひとつひとつきっちりと検討し、人とクルマと環境のより良い関係をユーザーの視点で創造、提案します。
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