なぜホイールバランスは問題ないのに振動が直らないの?
最近、「ホイールバランスは問題がないのに、なぜ振動が直らないの?」 という話を耳にします。
今までは、ホイールバランサーで、タイヤとホイールから発生する振動を、修正できるものと考えられ、実践して来ました。
一般的に、ホイールバランスとは、タイヤとホイールのアンバランス(質量)を、修正します。

ホイールバランス(アンバランス)による振動については、こちらを見てください。
しかし、タイヤとホイールは、ほかの原因で、振動を引き起こすことがあります。
例えば、ランアウト(形状)です。
タイヤやホイールにランアウトが生じていると、振れ回りが生じます。

過度のランアウトは、振動を引き起こします。
もう一つは、フォースバリエーション(剛性)です。
フォースバリエーションとは、力の変動を表し、タイヤとホイールの間に、スプリングの集合体をイメージすると、理解しやすいです。
例えば、1ヶ所だけ硬いスプリング(赤色)が、あったとします。
このような状態で、タイヤが転がると、路面に硬い部分が接地する度に、突き上げられます。

過度のフォースバリエーションは、振動を引き起こします。
このように、問題の原因を追求すると、タイヤとホイールから発生するユニフォーミティが、起因していると考えられます。
タイヤとホイールの質量(アンバランス)・形状(ランアウト)・剛性(フォースバリエーション)の均一性を総称し、ユニフォーミティと呼ぶこともありますが、一般的に自動車やタイヤ業界では、ユニフォーミティといえば、剛性(フォースバリエーション)をさします。
フォースバリエーションには、ラジアル(接地方向)、ラテラル(左右方向)、トラクティブ(前後方向)があり、特に振動に対して影響力が大きい、ラジアルフォースバリエーション(RFV)に注意します。

バランス作業(ホイールバランサー)では、ランアウトやフォースバリエーションを、見つけ出す事はできません。

HUNTER GSP9700 ロードフォースシステムには、ロードローラーが搭載され、走行状態を再現して、タイヤとホイールのテストが行えます。

GSP9700が問題を発見すると、その原因と対処方法を教えてくれます。
このような測定が求められる理由として、車両の感度レベルの変化や、高性能タイヤが増えたことや、乗り心地への期待感の増大が考えられます。
参考までに、GSP9700で、サイズが異なるタイヤ・ホイールAssy(以下:アッセンブリ)の、ラジアルランアウト(mm)とラジアルフォース(N)を測定してみると・・・
275/40R18 では、0.33mm / 95N
245/45R18 では、0.29mm / 70N
165/70R14 では、0.29mm / 50N
このように、ラジアルランアウトが同じでも、タイヤの剛性によって、ラジアルフォースは異なります。
ラジアルランアウトとラジアルフォースは、どちらを優先すべきかというと・・・
ラジアルランアウトは、空転時のアッセンブリを測定しているようなイメージです。
ラジアルフォースは、走行時のアッセンブリを測定しているようなイメージです。
剛性の高いタイヤほど、走行時のアッセンブリを、より真円に近づけるような調整作業が求められます。

最後に、アンバランス(質量)を調整します。
HUNTER GSP9700の使用例ついては、こちらを見てください。
HUNTER GSP9700 ホイールバランサーの実力は?フォースマッチング編
HUNTER GSP9700 ホイールバランサーの実力は?ラテラルフォース編
ホイールバランスだけで満足できますか?

詳しくは、こちらの動画やHUNTER GSP9700 導入店にご相談ください。
今までは、ホイールバランサーで、タイヤとホイールから発生する振動を、修正できるものと考えられ、実践して来ました。
一般的に、ホイールバランスとは、タイヤとホイールのアンバランス(質量)を、修正します。

ホイールバランス(アンバランス)による振動については、こちらを見てください。
しかし、タイヤとホイールは、ほかの原因で、振動を引き起こすことがあります。
例えば、ランアウト(形状)です。
タイヤやホイールにランアウトが生じていると、振れ回りが生じます。

過度のランアウトは、振動を引き起こします。
もう一つは、フォースバリエーション(剛性)です。
フォースバリエーションとは、力の変動を表し、タイヤとホイールの間に、スプリングの集合体をイメージすると、理解しやすいです。
例えば、1ヶ所だけ硬いスプリング(赤色)が、あったとします。
このような状態で、タイヤが転がると、路面に硬い部分が接地する度に、突き上げられます。

過度のフォースバリエーションは、振動を引き起こします。
このように、問題の原因を追求すると、タイヤとホイールから発生するユニフォーミティが、起因していると考えられます。
タイヤとホイールの質量(アンバランス)・形状(ランアウト)・剛性(フォースバリエーション)の均一性を総称し、ユニフォーミティと呼ぶこともありますが、一般的に自動車やタイヤ業界では、ユニフォーミティといえば、剛性(フォースバリエーション)をさします。
フォースバリエーションには、ラジアル(接地方向)、ラテラル(左右方向)、トラクティブ(前後方向)があり、特に振動に対して影響力が大きい、ラジアルフォースバリエーション(RFV)に注意します。

バランス作業(ホイールバランサー)では、ランアウトやフォースバリエーションを、見つけ出す事はできません。

HUNTER GSP9700 ロードフォースシステムには、ロードローラーが搭載され、走行状態を再現して、タイヤとホイールのテストが行えます。

GSP9700が問題を発見すると、その原因と対処方法を教えてくれます。
このような測定が求められる理由として、車両の感度レベルの変化や、高性能タイヤが増えたことや、乗り心地への期待感の増大が考えられます。
参考までに、GSP9700で、サイズが異なるタイヤ・ホイールAssy(以下:アッセンブリ)の、ラジアルランアウト(mm)とラジアルフォース(N)を測定してみると・・・
275/40R18 では、0.33mm / 95N
245/45R18 では、0.29mm / 70N
165/70R14 では、0.29mm / 50N
このように、ラジアルランアウトが同じでも、タイヤの剛性によって、ラジアルフォースは異なります。
ラジアルランアウトとラジアルフォースは、どちらを優先すべきかというと・・・
ラジアルランアウトは、空転時のアッセンブリを測定しているようなイメージです。
ラジアルフォースは、走行時のアッセンブリを測定しているようなイメージです。
剛性の高いタイヤほど、走行時のアッセンブリを、より真円に近づけるような調整作業が求められます。

最後に、アンバランス(質量)を調整します。
HUNTER GSP9700の使用例ついては、こちらを見てください。
HUNTER GSP9700 ホイールバランサーの実力は?フォースマッチング編
HUNTER GSP9700 ホイールバランサーの実力は?ラテラルフォース編
ホイールバランスだけで満足できますか?

詳しくは、こちらの動画やHUNTER GSP9700 導入店にご相談ください。
プロフィール
Author:イヤサカ/IYASAKA
自動車試験・整備機器及びシステムの専門商社としてイヤサカは、常に一歩先の時代を想定し、今、何が求められているのかをひとつひとつきっちりと検討し、人とクルマと環境のより良い関係をユーザーの視点で創造、提案します。
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